忍者ブログ
ねぎ(ポン酢)の呟きとか連絡事項、たまにリアル方面等の愚痴など。
いや、多分そうなるだろうなとかなり初期の段階で思ってたんですけどね。(笑)

だってnoteって突き詰めると要はSNSなんですよ。
クリエイターサイトとか言うから勘違いしちゃいましたよ。
Xだって絶対無理って手を出した事のない私が、交流型小説投稿サイトも完全NGな私が、できる訳ないんですよ。(笑)

いや!向いてる人は向いてると思う。
交流型小説投稿サイトが好きな人は楽しいと思います。
特に何となく、ノベルアップ+が好きな人は向いてそう。(個人的な感想です)

交流型小説投稿サイトは大手は、カクヨム、エブリスタ、ノベルアップ+の3つかなと思うんだけど、雰囲気的にはノベルアップ+に似てると私は思います。
私が唯一、少し頑張れた交流型小説投稿サイト。(笑)
だからnoteも関わり方を調整したりして頑張ればイケるかなと思ったんですけど……。

無理でした。(笑)

いや、完全に無言でラジオ配信と連動させた形で残そうかとか、色々試行錯誤はしてたんですけど……まぁ……なんと言うか、色々ありまして……。(笑)

いやいや、とりあえずnoteの話。

そう、noteは小説投稿サイトで言うなら、多分、ノベルアップ+に近い印象を持ちました。
でも交流型小説投稿サイトが好きな人なら、多分楽しめます。
あ、後、Xが好きな人も向いてます。多分。
(Xに関しては自分が使ってないからあまり信用度のない意見ですけど)

私は初め「クリエイターサイト」って言うし、それなりに有名な方なども使ってらっしゃるから、なんか物凄く洗練された、場所なんだと思ってたんです。

でも中に入って使ってて思ったのは、100円ショップみたいなところ。
安っぽいって意味じゃなくて、なんか何でもあるっていうか、どんなものでもあってびっくりするというか、何でもかんでもがそこに揃ってて、そういうものがぎゅぎゅっとある場所っていうのかな??
あまりにあっちこっちに色々あるから、ふらりと立ち寄ると、なんか色々訳わからんもん100円だからとついうっかり買い込んじゃって、満足して家についてから「は!違うよ!〇〇を飼いに行ったのに!」と肝心なものを買い忘れてて、また100円ショップに行く事になる。(そしてまた100円だからと関係ないものとか買い込むエンドレスループ)

雰囲気も、私が勝手に「プロのクリエイターの方々が使う敷居の高い場所」っていう、高級感というか格式が違うというか、下々の者が軽々しく使用するなんて場違いになるような場所だと思っていたんですけど、小洒落た雑貨屋さんみたいな雰囲気の場所です。
100円ショップで言うなら、間違いなくSeria!!(笑)
だから、そんなに身構えなくても全然大丈夫。

で、良いことばかり言うのも不審を生むので、私的にここは注意かなという点をいくつか。

100円ショップの品物もピンキリあるじゃないですか?それと一緒。
とにかくいろんな人がいます。(笑)
後、営業が凄い。(笑)
個人経営系のなんかいろいろは、とにかく読んでもないのに絡んでくる。(ある程度すると落ち着く気もします)

本当、私はクリエイターサイトと言うくらいだし、プロの方も使われているし、物凄く洗練された格式の高い、下々の者が簡単に手を出してはいけないワンランク上の場所だと思っていたんです。

とりあえず、それは私の幻想でした。(笑)

めちゃくちゃ一般的な普通の場所です。
多分本当、Xに色々機能がついて充実している場所だという感覚が近いんじゃないかなと思います。

それからXに近いという事でお分かり頂けると思いますが、SNS要素がメインです。
でも、普通の人はXを始めとしたSNSはたくさん使われているから、私なんかよりずっとそういう所で何を気をつけるか、どう活動していくのかというのはよくご存知かと思います。

で、とりあえず、自分がどういうスタンスでやっていくかはしっかり決めておいた方がいいです。
私は常に自分のスタンスは固まっているので、ブレる事なく私だったのですが……。
何ていうんだろう?そこで何をしたいか、何が目的なのか、とりあえず固めてからの方が良いかと。

具体的に言うと、Xと同じでいいね的なものがあります。フォローとフォロワーもあります。

人によってはとにかくいいねが欲しいとか、フォロワーを増やしたいとか、とにかくたくさんの人と交流したいとか、逆に淡々と自分の発信したいものを発信していきたいとか。

どういうことがしたいか決まったら、一応、ネット検索してみてください。そういう活動目的なら、こういうふうに動いた方がいいという記事が必ずあります。

多分、Xとか皆さん使っているからそこまで身構えなくても大丈夫だと思いますが、気軽にフォローしてしまったら大変な事に……という事も起こり得ます。(経験済み)

つまり「必ず相互」とか「必ずいいね」とか、そういうのとか、後は、グループ的なものがあります。
サークル活動的な物とかもありますが、大きいのは「マガジン」のグループに入るとかですかね。

とりあえず、何がしたいのか、どんな事を望むのか、どんなスタンスで行くのか、決めてから多少はネット検索してみてください。
でないと変な事に巻き込まれる恐れがあります。

私は初め、本当、ショックでした。(笑)
noteに対する幻想というか、期待値がとても強かったんですよね。

だから色々荒波に揉まれて本当、ウンウン唸ってました。(笑)
で、色々調べたりしたりもしました。

というか、そもそも私はSNSには向かないんですよ。
だからSNS系なんだと完全に理解した段階で、離れるべきだったとも言えます。(笑)
交流が嫌とかはないんですけど、私は話を書く事がメインであって、交流をメインにしたい訳ではないんですよね。
だから交流に時間と労力と気力をこ削ぎ取られるのは困るというか。

でも、noteでも、そのスタンスで淡々と小説を書かれている人もいます。
私が好きな方は皆さんそんな感じの作家さんです。
作品もいいんですけど、そういう方の所はSNS的なワサワサ感もなくて、ちょっとムーディーな喫茶店でコーヒーを一杯飲むみたいなホッとした時間があって。
だから、こうやって行くときちんと決めて、それに従って行動していれば、noteでもそういう活動はできます。

……変な人に絡まれなければ。(笑)

とにかく多様性というか、なんでもありというか、何でもあるというか。
いろんな人がいて、いろんな人が来ます。
なので、それに振り回されないで自分のスタンスを貫けるかっていうのも大事なのかもしれません。

後は……グループだろうなぁ。
ぱっと見わからないし。
でも気の合うグループに巡り会えたら、それはそれで楽しいと思います。

とにかく私はSNSは向かないんですよ。
色々な意味で。

だからひとまず、noteでの活動は休止します。
元々好きな方の作品を読みたくて作ったアカウントだったので、読み専に戻ります。

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
117  116  115  114  113  112  111  110  109  107  105 
忍者ブログ [PR]